研究課題
基盤研究(C)
アメリカ合衆国における社会科グローバル学習の実践的側面と理論的側面を学習論の視点からその展開を体系的に明らかにすることを目的とする。実践的側面は,カリキュラムや授業の構成やその考え方を指し,理論的側面は,実践的側面を支える提唱者の教育思想や教育論を指す。それらを,時間軸,空間軸,社会軸を駆使しながら,学習論の観点から類型化し,それらの展開の体系的,系統的な解明をはかった。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) 図書 (4件)
社会科教育
巻: 648号 ページ: 102
日本社会科教育学会発表論文集
巻: 8巻 ページ: 77-78
巻: 642号 ページ: 56
巻: 627号 ページ: 69-71
愛媛大学教育学部紀要
巻: 58巻 ページ: 73-80
愛媛大学教育実践総合センター紀要
巻: 29号 ページ: 55-67
大学教育実践ジャーナル
巻: 9号 ページ: 65-73
社会科教室
ページ: 8-11
世界の都市 -その歴史と文化-
巻: 8巻 ページ: 27-32