研究協力者 |
金子 幸恵 筑波大学附属大塚特別支援学校, 教諭
根本 文雄 筑波大学附属大塚特別支援学校, 教諭
中武 里美 筑波大学附属大塚特別支援学校, 教諭
遠藤 絵美 筑波大学附属大塚特別支援学校, 教諭
山口 京子 葉県立我孫子特別支援学校, 教諭
葛西 美紀子 弘前大学教育学部附属特別支援学校, 教諭
山本 リリー 八王子市, 外国人英語, 指導員
武井 かをり 八王子市, 元教諭
大島 真理子 八王子市, 元教諭
DAIANE Morton School for Young Children affiliated to University of Saint Joseph, Director
|
研究概要 |
紙の上に印字したドットコードに, 音声ペンやスキャナーペンで軽く触れることで,音声や動画などが再生される最新の IT 技術を用いて教材を開発し,特別支援学校や通常学校で教育実践を行った。一つのドットコードに複数の音声をリンクでき,かつ,同じドットコードに動画などのマルチメディアをリンクできる特徴を活かして, 教材を制作し,児童たちが楽しみながら学習に取り組むことができる教育実践を生み出すことができた。 また,個々の特別支援学校では,児童生徒一人ひとりの困り感に対応した教材シートを作成し,自立活動や学習活動の支援を行い,児童生徒が自立感,達成感を味わうことができた。
|