研究課題
基盤研究(C)
「造形」「数学」の両領域に亘る、創造的能力・論理的思考力・学力向上という複合的教育効果を狙った、子どもを対象とした玩具づくりワークショップ・プログラムを開発した。その上で、ワークショップを実践した結果、玩具動作の原理を解説するワークショップの有効性と、複合的な玩具の機能を組み合わせた玩具づくりワークショップテーマ開発の意義が明らかになった。また、相補的に数学的・物理的要因を組み込んだ、作品としてのオリジナル玩具デザインを開発・展開し、各種展覧会で発表した。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (30件)
名古屋女子大学紀要人文
巻: 59 ページ: 99-112
巻: 59 ページ: 331
アジア民族造形学会中部支部研究報告
巻: 3 ページ: 13-14
巻: 58 ページ: 197-210
巻: 58 ページ: 315
日本総合学習学会誌
ページ: 34-437
巻: 57 ページ: 209-222
アジア民族造形学会誌
巻: 11 ページ: 84
巻: 11 ページ: 45-54
巻: 57
2011 JEJU DESIGN ASSOCIATIONin KOREA(図録)
ページ: 44
巻: 25 ページ: 13-14
教養と教育
巻: 12377045 ページ: 23-30