研究概要 |
(1)義務教育課程における学習支援策PPRE(教育成功のための個人プログラム)の理念と実施形態の解明(2)コレージュで全国的に実施されている前期中等修了試験のフランス語(=国語)問題の網羅的研究。この作業により,義務教育課程修了時にフランスではどのようなフランス語の学力が求められているのかを解明した(3)1925年に施行された前期中等教育国語(フランス語)カリキュラムの特色の解明。特にフランス語と古典語学習の関係,作文,文学,外国文学の学習について(4)1938年に施行された前期中等教育国語(フランス語)カリキュラムの特色の解明。特にフランス語と古典語学習の関係,作文,文学史,初等教育との連絡について(5)《共通基礎知識・技能》における人文主義的教養の意義の解明(6)2010年に実施された小学校(2年生,5年生=最終学年が対象)全国学力評価テストの翻訳(7)コレージュのフランス語に導入された美術史教育の意義と,教科書に構成に及ぼした影響の解明(8)初等,中等教育の教科書収集(フランス語,地理・歴史,哲学)
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