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2010 年度 実績報告書

教師の教育観をベースとした教科横断型問題解決学習モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 22531013
研究機関上越教育大学

研究代表者

久保田 善彦  上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (90432103)

研究分担者 小林 辰至  上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (90244186)
松沢 要一  上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (10401788)
キーワード問題解決 / 理科 / 数学 / 理論負荷性 / 生活科
研究概要

1,問題解決論および関連する学習論の整理〈担当:久保田〉
デューイ,パース,川喜多二郎などの問題解決および問題解決学習論を教科との関連の視点から分析した。
2,各教科の問題解決学習観の把握
(1)理科
第一に,生活における科学的事象に対する問題解決場面に着目した基礎研究を行った。問題解決の見通し持つためには,因果関係考慮した仮説設定が重要である。この力は,自然体験やものつくり等の先行経験に大きく影響されることがわかった。
第二に,因果関係を考慮した仮説設定を取り入れた学習を展開し,その効果を検証した。その結果,素朴概念の変換やグラフ作成能力に効果を示した。
第三に,部し題解決における仮設定と理論負荷性の関係を調査した。振り子の学習等では,測定定誤差を仮説に適合するように解釈する児童が見られる。その解決方法を,学習順との関連から提案した。
(2)算数・数学
指導案および授業記録の収集と分析をおこなっている。本年度は,学習意欲に関わる要素の抽出をおこなった。また,考察場面め教師の関わりに着目し,教師が考察範囲をコントロールするための手立てを開発し,その効果を測定した。
(3)生活科
生活科の指導経験のある教員から,同教科の問題解決の視点に関するヒアリングを実施した。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 学習意欲を高める算数・数学の教材開発-教材に具備させたい7つのキーワードー2010

    • 著者名/発表者名
      松沢要一
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会臨床教科教育学会誌

      巻: 10(1) ページ: 67-74

    • 査読あり
  • [雑誌論文] かけ算九九の表からきまりを発見する授業-考察範囲の制限と拡張及び図に表現する活動の有効性-2010

    • 著者名/発表者名
      松沢要一, 松村恭子
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会臨床教科教育学会誌

      巻: 10(2) ページ: 53-60

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Four Questions trategy(4QS)を用いた仮説設定の指導が素朴概念の転換に与える効果2010

    • 著者名/発表者名
      金子健治, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 50(3) ページ: 67-76

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生の日常生活での因果関係に関与する経験及び認識の傾向の類型化-見通しをもって探究する能力を育成するために-2010

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51(2) ページ: 125-133

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Four Question Strategy(4QS)に基づいた仮説設定の指導がグラフ作成能力の習得に与える効果に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      金子健治, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51(2) ページ: 75-83

    • 査読あり
  • [学会発表] かけ算九九の表からきまりを発見する授業-考察範囲の制限と拡張及び図に表現する活動の有効性-2011

    • 著者名/発表者名
      松村恭子, 松沢要一
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2011-01-18
  • [学会発表] 理科の問題解決過程における思い込みとその解消に関する研究-小学校5年「振り子の運動」から-2011

    • 著者名/発表者名
      植木幸広, 久保田善彦
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2011-01-18

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公開日: 2012-07-19  

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