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2010 年度 実績報告書

自律型ロボットを用いた校内競技会による「ものづくり」への動機づけと達成感の共有

研究課題

研究課題/領域番号 22531016
研究機関上越教育大学

研究代表者

川崎 直哉  上越教育大学, 副学長 (40145107)

研究分担者 杵淵 信  北海道教育大学札幌校, 教育学部, 教授 (30261366)
鳥居 隆司  椙山女学園大学, 文化情報学部, 教授 (90207663)
小林 辰至  上越教育大学, 大学院・学校糖研究科, 教授 (90244186)
山本 利一  埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
田口 浩継  熊本大学, 教育学部, 准教授 (50274676)
キーワード教材開発 / ものづくり / 校内競技会 / 標準モデル / 小学校高学年 / 中学校技術 / 自律型ロボット
研究概要

先端的な科学技術の基礎を子どもたちに教えようとするとき,その技術を取り込んだコンパクトな標準的な教材があれば,指導者の大きな助けとなると期待されることから,本研究では,先端技術を教材化して扱いやすい形で普及することを目的とし,特に,小学校高学年から中学生までを対象として,一貫して先端技術を学べるような,子どもたちが先端技術を直接体験することができる安価な教材の開発・評価・普及を目指している。
この研究では,小学校および中学校において,教材として利用可能なロボットの標準仕様ともいうべきものを開発し,それらを用いて校内競技会を開催して,「ものづくり」への動機付けを高めるとともに,達成感を共有したいと考えている。
今年度は,マイクロコントローラ搭載で自律走行が可能なビークル型ロボットで,基礎的なセンサは標準装備,ロボットの機構部分の製作は自由度が大きく,子どもの発想力を生かせる形のプロトタイプを試作し,(1)教材として製作したロボットおよび開発したソフトウェアについての意見交換・検討,(2)実践案の作成と評価方法の開発,(3)製作したロボットを用いた子どもたちに対する実践と評価,などを検討した上で,研究室レベルで必要数を製作して,工作教室等で子どもたちに対し教材として授業実践を行った。その際に得られた意見や評価等を参考に,平成23年度はロボットのハードウェア,および開発したソフトウェアの改良を行い,併せて,校内競技会を開催する予定である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 電子工作実践を導入した情報関連学習が学習者へ与える心理的パフォーマンス2011

    • 著者名/発表者名
      杵淵信・川崎直哉・鳥居隆司
    • 雑誌名

      CIEC研究会論文誌

      巻: 2 ページ: 4-11

    • 査読あり
  • [雑誌論文] PICマイコンを活用した情報に関する技術の授業実践2011

    • 著者名/発表者名
      山本利一・星野孝仁・杵淵信・川崎直哉・田口浩継
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 10 ページ: 83-90

  • [雑誌論文] ロボット学習を通して形成される生徒の技術観・職業観を把握する意識尺度の開発2011

    • 著者名/発表者名
      村松浩幸・杵淵信・山本利一・川崎直哉・田口浩継, 他
    • 雑誌名

      日本産業技術教育誌

      巻: 52 ページ: 103-110

    • 査読あり
  • [学会発表] 電子工作を含むものづくり実践がもたらす学習者の情意への影響2010

    • 著者名/発表者名
      杵淵信・川崎直哉・紺谷正樹
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第53回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2010-08-28

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公開日: 2012-07-19  

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