研究課題
基盤研究(C)
価値に基づいて判断し行動する力を育成する道徳教育プログラムを開発するために、1)判断基準となる価値を明確にすること、2)その価値観の発達モデルを明らかにすること、3)その価値観を育むプログラムを開発すること、を行った。1)では、「生命尊重」「思いやり」「平和」の価値が上位にあげられることを明らかにした。2)では、実践研究に基づいて「生命尊重」の価値観の発達過程モデルを作成した。3)では、「生命尊重」の価値観を軸とした道徳教育プログラム開発のための教育的示唆を示した。以上の内容についてホームページを作成し、広く公表した。
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (1件)
学校教育実践学研究
巻: 19巻 ページ: 205-211
人間教育の探究
巻: 24巻 ページ: 102-112
Proceedings of the 67th Annual Convention International Council of Psychologists
ページ: 209-218
学習開発学研究
巻: 第4号 ページ: 57-65
広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要
巻: 第39号 ページ: 189-194
http://pesfre.hiroshima-u.ac.jp/