研究課題/領域番号 |
22531027
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 城西大学 |
研究代表者 |
新井 浅浩 城西大学, 経営学部, 教授 (80269357)
|
研究分担者 |
藤森 裕治 信州大学, 教育学部, 教授 (00313817)
|
研究協力者 |
藤森 千尋 埼玉医科大学, 医学部, 専任講師 (10707657)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2013-03-31
|
キーワード | 比較教育 / イギリスの教育 / 価値教育 / 人格教育 / 市民性教育 / 宗教教育 / PSHE / 道徳教育 |
研究概要 |
英国の初等・中等学校における人格・価値教育は、シティズンシップ教育、PSHE(Personal Social Health Economic)教育、宗教教育が、それぞれ独自性と共通性を持ちつつ展開されているが、それらがどのような政策と指針によって示され、実際に学校で、どのように翻訳され実践されているかを解明した。その際、比較教育学、授業研究、教育心理学を専門とするものが共同して現地調査を行い、得られた知見を共有した。 その結果、三者の連携に際して重要なのは子どもの効力感であり、そのための事例を、学校全体の取り組みや子どもの言語活動に見出した。これらを学会等で発表するとともに論文にまとめた。
|