研究課題
基盤研究(C)
「優れた」小学校キャリア教育プログラムについて三つの側面から研究し、成果を得た。一つは歴史的側面であり過去の実践と現代の実践とに通底する理念を析出することができた。二つ目は海外のキャリア教育実践との比較研究を行い、「優れた」に近づく方策を提示した。三つ目は実際の「優れた」実践に携わることにより、実践校の独自性を活かしたプログラム開発を行ったことである。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (22件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (3件)
進路指導 (日本進路指導協会)
巻: 86(1) ページ: 37-40
Journal of Asia Pacific Counseling,
巻: Volume 3, Number 1, ページ: 9-33
巻: 86(1) ページ: 41-45
巻: 85(4) ページ: 46-50
信濃教育
巻: 第1523号 ページ: 10-22
巻: 85(3) ページ: 39-43
巻: 85(2) ページ: 39-43
児童心理
巻: No. 951 ページ: 48-54
巻: 85(1) ページ: 39-43
日本特別活動学会紀要
巻: 第20号 ページ: 13-17
巻: 84(4) ページ: 42-45
巻: 84(3) ページ: 39-43
巻: 84(2) ページ: 38-42
平成22年度教育課題研修会海外派遣プログラム報告書「キャリア教育」アメリカ(F-1団) (教員研修センター)
ページ: 78-83
巻: 84(1) ページ: 39-43
早稲田大学大学院教職研究科紀要 (早稲田大学大学院教職研究科)
巻: 第3巻 ページ: 47-72
教育さいたま (さいたま市教育委員会)
巻: No. 24 ページ: 4-7
キャリアガイダンス (リクルート)
巻: No. 35 ページ: 29-30
Between (進研アド)
巻: No.235 ページ: 14-15
巻: 83(4) ページ: 46-50
巻: 83(3) ページ: 39-43
巻: 83(2) ページ: 37-41