本研究の目的は、養護教諭の実践力の向上をめざしたケースメソッド教育プログラムを開発し評価することである。方法は、他の専門分野におけるケースメソッド教育プログラムと研究者間相互観察による研修運営方法の検討により研究課題の探索を行うこと、また、現職養護教諭から養護実践力に必要な課題を抽出し、さらに養護教諭に対するケースメソッド教育を用いた継続研修の実施からそのプログラム評価を行った。結果、ケースメソッド教育の講師には、他の専門分野で実施されているケースメソッド教授法の見学、実際の研修観察記録、研究者間相互評価を含むモニタリングの重要性が示唆された。また、本プログラムは、研修参加者の養護実践キャリアの違いを活かした研修運営方法と討論の仕組みづくりを行うことで養護実践に役立つと評価を得た。
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