研究課題
基盤研究(C)
視覚障害児の早期支援を行う全国66校の盲学校に対して2回の実態調査を行った。その全てから回答を得た結果を踏まえて、一つは肢体不自由と知的障害のある視覚障害幼児を対象とした視覚活用の促進を目指す課題において、視覚活用実態把握表を作成し、これを生かした指導法を提案したものである。二つ目は視覚障害のある0~2 歳児の視覚活用における支援方法の研究であり、超早期の支援活動を意欲的に行う、2つの盲学校の実践を基に検討し、適切な指導の方策と教材等を示す映像を教師教材としてDVD版にまとめたことである。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
発達障害研究
巻: 34-4 ページ: 328-333
弱視教育
巻: 49-1 ページ: 13-21