研究課題
基盤研究(C)
特別支援学校(肢体不自由教育)教員の自立活動指導における専門性の向上を図るため、学校の実態やニーズに基づき、特別支援学校では活用の目的・内容、専門家の職務を明確にし、校内に活用の担当部署・教員を配置すること、外部専門家の職種は理学療法士(PT)等医療職から心理職等に拡げ、活用内容も診断評価に関する情報提供だけでなく、指導計画・方法に関する指導助言、協働での指導実践に拡充することが望ましい。
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (9件) 図書 (4件)
運動障害教育・福祉研究
巻: 11 ページ: 73-77
巻: 11 ページ: 28-31
巻: 11 ページ: 120-130
巻: 11 ページ: 58-64
巻: 11 ページ: 13-19
巻: 11 ページ: 65-72
巻: 11 ページ: 32-44
作業療 法ジャーナル
巻: 46(8) ページ: 1037-1041
十文字学園女子大学児童教育実践研究
巻: 5(1) ページ: 35-43
巻: 11 ページ: 78-119