研究課題
基盤研究(C)
ボンネット車と1BOX 車について,車対歩行者の有限要素解析を実施することで,歩行者胸郭の変形・応力を調べた.ボンネット車との衝突では,歩行者胸部は 低い速度でボンネット上に衝突し,ボンネットの変形は一様となり変形量は小さくなった.一方,1BOX 車との衝突では,短時間で車体と衝突するため,胸部は高い速度で高剛性のウィンドシールドフレームに衝突し,胸郭が局所的に変形し骨折の危険性が高いことが判明した
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (3件)
SAE International Journal of Transportation Safety
巻: 1(2) ページ: Accepted
International Journal of Crashworthiness
巻: Vol.17 No.2 ページ: 141-152
Traffic Injury Prevention
巻: Volume 13 Issue 5 ページ: 507-518
Safety Science
巻: Vol.50 ページ: 1304-1312
Stapp Car Crash Journal
巻: Vol. 55 ページ: 461-478
自動車技術会論文集
巻: Vol.41, No. 5 ページ: 1017-1022