研究概要 |
二酸化炭素排出量の削減目標,原油価格の高騰などの背景や,バッテリーの技術革新などにより,電気自動車への関心が高まっている.いままで,制駆動力配分は操縦安定性の向上など安全面から議論されてきたが,本研究では,モータ駆動の特性を反映した精密な制駆動力配分をエネルギーの観点から検討する.航続距離の延長などを含め,電気自動車への関心の要因となっているエネルギー節減効果の特長を伸ばすために.タイヤ/路面間のスリップに着目し,駆動時のロス低減や,回生制動時の発電効率向上のための方策を探り,その効果評価を行う.電気自動車においては,モータの電流制御により俊敏なトルク制御が実用的となり,制駆動力配分の効果が得やすい.平成22年度の主な研究内容は次の通りである.(i)タイヤ/路面間のスリップによるエネルギー損失の定量評価:スリップによるエネルギー損失は,転がり抵抗とは別の機構による損失であり,加減速度が高いときに発生しやすい.本研究ではタイヤモデルにより,走行条件とスリップ率の関係を求め,エネルギー損失とその最小化について検討する.本年度は予備的な段階として,直線上の走行に限定し,前輪駆動,後輪駆動の各駆動方式において,加減速による荷重移動,ブラシモデルにより記述される,輪荷重,路面摩擦係数,車軸のトルク,スリップ率間で成立する関係式を用いて,加減速時のエネルギー損失について定量評価を行った.(ii)制駆動力配分とエネルギー損失最小化:上記の方針を応用し,四輪駆動車両について,所定の目標加速度のもとで,タイヤ/路面間でのエネルギー損失を最小化する最適な制駆動力配分について検討した.(iii)実装方法:車両への実装を想定して,スリップ率制御について検討した.通常の加減速度では,前後輪の等速回転を目標状態とするスリップ率制御が適していることが明らかになった.
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