• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

ハイブリッド電源駆動システムの性能向上法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 22560262
研究機関千葉大学

研究代表者

近藤 圭一郎  千葉大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (10425895)

キーワードハイブリッド電源駆動システム / DC/DCコンバータ / 不均等3レベルインバータ / 鉄道車両駆動 / 自動車駆動
研究概要

この研究では,直接電力変換回路と,スイッチング回数が少なく電圧利用率の高いPWM制御方法を適用することで,高効率なハイブリッド電源によるモータ駆動システムを実現しようとするものである。これにより,ハイブリッド電源駆動システムの小型・軽量,省エネルギー化を図り,蓄電媒体を利用した省エネルギーな駆動技術の体系化に寄与すること目的とする。
このうち今年度は,既存のDC/DCコンバータを用いる方式について,直接形電力変換装置を用いる方式と比較し得る規模および実験条件にて,既存方式の動作特性を明らかとした。
また,直接変換回路方式については,電動機電圧を高め,スイッチング回数を低減できるPWM制御法を適用した場合の,具体的な電動機制御とパワーフロー制御方法を検討・検証し,その特性と構成法を明らかとした。
以上の結果,DC/DCコンバータを用いる既存の方式に比べ,直接変換回路方式については,出力電圧を向上し,この変換回路で駆動される電動機の性能が向上することが明らかとなった。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2010

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] A Designing Method of the Power Source Specifications for Hybrid Powered Traction Systems with Fuel Cells and EDLCs2010

    • 著者名/発表者名
      K.Takizawa, K.Kondo
    • 学会等名
      International Conference on Electric Machine and Systems (ICEMS2010)
    • 発表場所
      大韓民国, 仁川
    • 年月日
      2010-10-14
  • [学会発表] Two Pioneering Hydrail Projects in Japan and technical issues for thehydrails2010

    • 著者名/発表者名
      K.Kondo
    • 学会等名
      International Hydrail Conference
    • 発表場所
      トルコ, イスタンブール(招待講演)
    • 年月日
      2010-07-01
  • [学会発表] Basic Study on An EDLC and DC voltage Hybrid Traction System with A Direct Converter2010

    • 著者名/発表者名
      K.Kondo
    • 学会等名
      International Power Electronics Conference (IPEC2010)
    • 発表場所
      北海道, 札幌
    • 年月日
      2010-06-24

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi