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2010 年度 実績報告書

非線形インピーダンスモデルによるフォースフィードバックコミュニケーションの実現

研究課題

研究課題/領域番号 22560280
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

村上 俊之  慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (00255598)

キーワード非綿形インピーダンス / フォースフィードバック / 反力推定オブザーバ / 外乱オブザーバ / 操作支援制御 / 電気自動車 / ステアバイワイア / ハプティックペダル
研究概要

本研究課題では,電気自動車,電動車椅子等の機械システムにおいて,操作性および操作安全性の向上のための操作者への適切な動作支援制御の確立を最終的な目的としている.特に,フォースフィードバックコミュニケーションと呼ぶ能動的な力作用に対する動作支援において,人のモデルを含む機械システムのモデル構築を目指している.また,そのシステムモデルに対応した非線形インピーダンス制御(制御パラメータ調整アルゴリズム)の活用を試みている.
平成22年度では,電気自動車の運転支援制御および制御の基礎となる外乱オブザーバの性能特性の評価を行った.電気自動車の支援制御では,フォースフィードバックの行えるステアリングハンドル(ステア・バイ・ワイアシステム),アクセルペダルおよびブレーキペダル(ハプティックペダル)システムに対し,危険性の認知,人の操作性の向上,負荷感覚の低減(パワーアシスト)の適切な融合制御を行うための基盤技術を開発した.具体的には,ステアリングハンドル,アクセルペダル,ブレーキペダルのハードウェアを有する自動車の運転シミュレータの構築,さらにフォースフィードバックコミュニケーションに適するインターフェイスデバイスの開発を行っている.本年度は,ステアリング操作とペダル操作の融合手法に着目し,環境変動や車両特性変動(トレーラを設置したトラクタへの応用)ための運転支援制御システムの開発を行った.特に,環境変動に対応するためのポテンシャルフィールドの設定,トラクター・トレーラの安全運転支援制御に焦点をあて,安全運転支援のための制御系構成法についての検討を深く行った.また,外乱オブザーバの性能評価を異なる制御対象を取り上げて明確化した.

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2010

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] Driving Support Control by Force Feedback Communication for Steer-By-Wire System Yoshihide Igari and Toshiyuki Murakami2010

    • 著者名/発表者名
      Yoshihide Igari, Toshiyuki Murakami
    • 学会等名
      4th Asia International Symposium on Mechatronics
    • 発表場所
      National University of Singapore
    • 年月日
      2010-12-17
  • [学会発表] Virtual Force Field Based Force-Feedback of Road Condition for Driving Assistant Design in Electric Vehicle2010

    • 著者名/発表者名
      Jerome Carlier, Toshiyuki Murakami
    • 学会等名
      4th Asia International Symposium on Mechatronics
    • 発表場所
      National University of Singapore
    • 年月日
      2010-12-15
  • [学会発表] A Caution Cognition for Driving Control in Steer-by-Wire Based Tractor-Trailer Vehicle System2010

    • 著者名/発表者名
      Yuki Katayama, Toshiyuki Murakami
    • 学会等名
      4th Asia International Symposium on Mechatronics
    • 発表場所
      National University of Singapore
    • 年月日
      2010-12-15

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公開日: 2012-07-19  

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