研究概要 |
H22年度における研究目的とその実施計画のもとに研究を遂行し,以下の成果を得た. 1 既存観光地調査/観光交通行動手法の課題整理 既存観光地調査および観光交通行動分析に関するレビューを通じて,調査・分析手法上の課題の抽出整理とともに,休日観光交通に関する計画課題の見直しを中心に研究の位置づけを明確にした. 2 観光マーケティングにおける市場調査手法の開発 都市観光の実態把握における需要側(潜在的ツーリスト)の都市観光に対するニーズ・選好特性把握,そして供給側(マーケター)のマーケティング戦略決定のためのリサーチ項目の把握のための適切な調査手法の確立を目的として,マーケットの需要側・供給側それぞれに関わるリサーチ項目に関する調査手法の開発を行った.具体的には,地区整備と交通アクセス整備の両者の歴史的変遷を読取ることができる神戸ポートアイランド地区を対象とした地区交通行動調査を通じた市場調査手法の実証的検討を行った. 3 観光圏域の空間スケールの類型化に基づくターゲット別リサーチ分析 これまでの調査実績のある諸都市においては収集されているデータをフル活用し,観光圏域形成を規定する時空間アクセシビリティの指標化のための分析を行った.
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