研究課題/領域番号 |
22592360
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
常盤 洋子 群馬大学, 大学院・保健学研究科, 教授 (10269334)
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研究分担者 |
篠崎 博光 群馬大学, 大学院保健学研究科, 教授 (30334139)
岩永 喜久子 群馬大学, 大学院保健学研究科, 教授 (40346937)
永山 くに子 富山大学, 大学院医学薬学研究部, 教授 (70285443)
國清 恭子 群馬大学, 大学院保健学研究科, 講師 (90334101)
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研究協力者 |
立木 歌織 群馬大学, 大学院保健学研究科
深澤 友子 群馬大学, 大学院保健学研究科
松井 弘美 富山大学, 医学部看護学科
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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キーワード | 助産師基礎教育 / 協働型継続教育 / 臨床 / プログラム開発 |
研究概要 |
本研究は、助産師の生涯学習の動機づけの要因と助産師継続教育の内容と課題を明らかにすることを目的とし、国内外で自律して助産活動を実践している助産師を対象に、自律的な助産活動を促進・維持させる継続教育に関する助産師教育の内容を調査した。その結果、助産師が自律して助産活動が実践できる能力を獲得するためには、助産師の基礎教育機関と臨床現場が協働して継続教育プログラムを開発することが有効であることが示唆され、協働型継続教育プログラム開発の課題が見いだされた。
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