研究課題/領域番号 |
22592362
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
中山 登志子 千葉大学, 看護学研究科, 准教授 (60415560)
|
研究分担者 |
舟島 なをみ 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (00229098)
|
連携研究者 |
正木 治恵 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (90190339)
中村 惠子 札幌市立大学, 看護学部, 教授 (70255412)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
キーワード | 臨地実習指導者 / 教育ニードアセスメントツール / 学習ニードアセスメントツール / キャリア開発 / 看護継続教育 |
研究概要 |
本研究は、臨地実習指導者のロールモデル行動および学習ニードを質的帰納的に解明し、これを基盤に教育ニードと学習ニードを測定できるアセスメントツールを開発した。また、実習指導者が直面する問題を網羅するカテゴリシステムを開発し、これらを統合して看護継続教育支援システム(臨地実習指導者用)を開発した。このシステムは、実習指導者が現実に直面している問題に着眼した教育プログラム立案を支援し、指導者の問題克服とキャリア発達を促進する。
|