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2013 年度 実績報告書

看護学生のコミュニケーション能力の向上を目指した継続的教育方法の検討

研究課題

研究課題/領域番号 22592371
研究機関三重大学

研究代表者

井村 香積  三重大学, 医学部, 講師 (00362343)

研究分担者 細田 泰子  大阪府立大学, 看護学部, 教授 (00259194)
高植 幸子  椙山女学園大学, 看護学部, 准教授 (10335127)
足立 みゆき  滋賀医科大学, 医学部, 教授 (20263494)
吉田 和枝  三重大学, 医学部, 准教授 (40364301)
林 智子  三重大学, 医学部, 教授 (70324514)
研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2014-03-31
キーワードEmotionl Intelligence / コミュニケーション / コミュニケーション教育 / 看護学生
研究概要

1.学生版EI尺度の信頼性と妥当性の兼用
前年度、学生版EI尺度の質問項目を作成した。その質問項目の信頼性と妥当性を検証するために、看護学生に学生版EI尺度、EQS、クリティカルシンキング尺度を使用して、アンケート調査を行った。その結果、看護学生版EI尺度は19項目4下位尺度より構成され、その信頼性と妥当性を確認された。
看護学科2年生のコミュニケーション教育に参加した学生に1年生と同様の方法で研究を進めた。
2.看護学生2年生のコミュニケーション教育
教育の前後では、EQSと看護学生版EI尺度を測定した。介入前では、EQSの状況対応領域が最も低い一方、対人対応領域が最も高かった。看護学生版EIでは、【患者の思いを共感しようとする姿勢】が最も高く、【患者の負の感情を考慮した行動】が最も低かった。講義後、模擬患者による面接を行った後のEQSと看護学生版EIの状況対応領域と【患者の負の感情を考慮した行動】の値を上昇することはできたが、有意な上昇ではなかった。今後、【患者の負の感情を考慮した行動】ができるような教育方法を検討する必要がある。

現在までの達成度 (区分)
理由

25年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2013

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] Development of Emotional Intelligence Scale Designed for Nursing Students2013

    • 著者名/発表者名
      Kazumi Imura, Tomoko Hayashi, Sachiko Takaue, Miyuki Adachi, Yasuko Hosoda, Kazue Yoshida
    • 学会等名
      The 9th International Nursing Conference & The 3th World Academy of Nursing Science,
    • 発表場所
      The K-Soul Hotel (Korea)
    • 年月日
      20131016-20131017

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公開日: 2015-05-28  

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