平成25年度は、次の研究目的の遂行に向け、平成24年度に引き続く活動および発展的な活動を実施した。 研究目的:実習中の医療事故を回避するために教員が実施している対策と実践を明らかにし、実習中の医療事故防止に必要な教員の教授活動を自己評価する尺度を開発する。 平成24年度に作成した測定用具第一案を検討した結果、項目の抽象度や尺度作成方法に課題があることが明らかとなった。そこで、再度文献検討を実施し測定用具開発方法の確定に向け、理論的枠組みを再構築した。その結果、当初、40カテゴリすべてを網羅することを優先しそれぞれに対応する項目を作成していたが、40カテゴリが示す8側面を中核にし、カテゴリを形成した記録単位を確認しながら、因子分析および項目分析による質問項目の削除の可能性を視野に入れ56項目を作成することとした。また、教員特性との関係探索を視野に入れた特性調査紙を作成した。これらの測定用具を複数回看護教育学を専攻する研究者会議に提示するとともに共同研究者との打ち合わせ会議を実施し、項目の洗練をはかった。質問項目が必要な教授活動を過不足なく網羅し、かつ医療事故防止に向けた教授活動8側面を反映しているかという点から指摘を受け、数度の修正が必要となったが、予備調査に向けた測定用具を完成した。 今後の課題は、全国調査による信頼性・妥当性の統計学的検証である。 なお、尺度の基盤として明らかにした「実習中の医療事故防止に向けた教員の対策と実践」を日本看護教育学学会学術集会にて発表し、参加者から、カテゴリの現実適合性についての肯定的な意見を得た。
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