• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

看護コミュニケーションスキル育成プログラムの開発と教育実践

研究課題

研究課題/領域番号 22592412
研究機関国際医療福祉大学

研究代表者

村松 由紀  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (10348097)

研究分担者 中西 睦子  国際医療福祉大学, 大学院, 教授 (00070681)
樺澤 一之  大東文化大学, スポーツ健康科学部, 教授 (70095785)
樋本 まゆみ  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 講師 (50549954)
臼井 淳美  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 助教 (20444929)
伊沢 礼子  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 助手 (40584016)
キーワード看護コミュニケーション / リメディアル教育 / 対人関係スキル / 看護教育
研究概要

新入生の特性把握と独自に試作したプログラムの効果検証を図った。日常的・常識的な対人関係の在り方を理論や方法論の講義と演習の組み合わせで実施した。対象は研究同意の得られた120名。評価方法は,自記式質問紙を授業前(T1),授業終了(T2),基礎実習開始前(T3),基礎実習終了後(T4)の4回実施.質問紙は,対人関係尺度18項日(KISS・18;菊池,1988,尺度1),自尊感情尺度10項日(山本,1982,尺度2)の計28項日。T1~T4の経時的変化から尺度1の下位尺度項日平均値を算出し下位尺度得点とした。さらに尺度2合計得点平均値から低得点・高得点の2群に分け,尺度1の下位尺度得点とのt検定を行った.分析はSPSS18.0を使用(有意水準は5%).結果,尺度1のT1~T4下位尺度項日得点と尺度2の2群間との差は,T1[ストレスを処理するスキル](t(116)=2.092,p<.05),T2[高度のスキル]t(116)=2.033,p<.05),[感情処理のスキル](t(116)=3.192,p<.05),[攻撃に代わるスキル](t(115)=2.034,p<.05),T3[計画のスキル](t(116)=2.310,p<.05)T4[感情処理のスキル](t(116)=3.449,p<.005)[攻撃に代わるスキル](t(41.33)=2.564,p<.05),[ストレスを処理するスキル](t(37.061)=2.234,p<.05)[計画のスキル](t(116)=3.063,p<.005)。新入生の特性は,入学時に自尊感情の低い学生ほどストレスを処理するスキルが低く,授業終了後では他者へ謝る,助けを求めるという問題解決を導くスキルが高い学生ほど高い自尊感情を示した。尺度得点が授業と実習の学習進度に対応し上昇しているためある一定の教育プログラム効果に示唆を与えた。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2010

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 看護系大学新入生に対するヒューマンスキル教育プログラムの効果検証2010

    • 著者名/発表者名
      村松由紀
    • 学会等名
      第30回日本看護科学学会学術集会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター
    • 年月日
      2010-12-03
  • [学会発表] 看護コミュニケーション育成プログラム実施による学生の学び-学生レビュー用紙の分析から2010

    • 著者名/発表者名
      樋本まゆみ(代表)
    • 学会等名
      第14回日本看護管理学会年次大会
    • 発表場所
      パシィフィコ横浜
    • 年月日
      2010-08-20
  • [学会発表] 看護コミュニケーションスキル育成プログラムの効果検証2010

    • 著者名/発表者名
      村松由紀(代表)
    • 学会等名
      日本看護教育学会第20回学術集会
    • 発表場所
      大阪国際会議場:グランキューブ大阪
    • 年月日
      2010-07-31

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi