研究課題/領域番号 |
22592412
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
村松 由紀 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授 (10348097)
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研究分担者 |
中西 睦子 国際医療福祉大学, 大学院・研究科, 教授 (00070681)
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連携研究者 |
森川 奈緒美 国際医療福祉大学, 保健医療学部看護学科, 助教 (20445125)
石井 祐子 国際医療福祉大学, 保健医療学部看護学科, 助教 (70611797)
樺澤 一之 大東文化大学, スポーツ健康科学部, 教授 (70095785)
藤田 京子 , 准教授 (20406169)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | 看護コミュニケーション / 対人関係スキル / リメディアル教育 |
研究概要 |
看護技術は,対人関係を前提としているにも関わらず看護系大学入学時点において基本的・常識的な対人関係スキルを伴わない学生への対処として対人関係スキル育成プログラムを構築した。その内容構成は看護実践の基盤となる基本的対人関係スキル(1年次)を土台に日常的な看護場面における対人関係を学ぶ(2年次)。介入前後の比較より効果は検証され,更に臨地実習から獲得する学びが相乗的に作用した。家族構成やコミュニティー,コミュニケーションツールの変化により現代の看護学生の対人スキルは,日常的無意図的に培うことが困難な時代である。短期的な介入ではなく複数科目による横断的な教育ストラテジーが必要である。
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