研究課題/領域番号 |
22592423
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 聖隷クリストファー大学 |
研究代表者 |
山崎 律子 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 臨床 准教授 (20573794)
|
研究分担者 |
清原 恵美 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 臨床准教授 (40573796)
坂田 五月 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 准教授 (90288407)
篠崎 惠美子 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 准教授 (50434577)
|
連携研究者 |
吉村 浩美 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 臨床教授 (10573793)
高木 智美 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 臨床准教授 (50573812)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
キーワード | 新人 / 一人前 / 2~3 年目 / 移行期 / 到達度 / 学習支援システム / 学習支援プログラム / 一般化 |
研究概要 |
地方の急性期病院に勤務する「新人」から「一人前」看護師を対象とした研究を行い、自己の学習ニーズに合わせて選択可能な「シミュレーション研修」「シミュレータ教育」「e-learning」「他職場研修」から成る学習支援システムを提案し、看護実践能力の習得状況を3年間縦断調査した。その結果、学習支援システムが、新人期に未体験・未習得の看護基本技術項目を3年目迄に補完する(山崎、2012)ことを明らかにした。
|