研究課題/領域番号 |
22592624
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域・老年看護学
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研究機関 | 日本赤十字看護大学 |
研究代表者 |
武井 麻子 日本赤十字看護大学, 看護学部, 教授 (70216836)
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研究分担者 |
小宮 敬子 日本赤十字看護大学, 看護学部, 教授 (70288067)
鷹野 朋実 日本赤十字看護大学, 看護学部, 講師 (00409799)
堀井 湖浪 日本赤十字看護大学, 看護学部, 講師 (40520763)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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キーワード | 精神看護学実習 / 感情知性 / 対人関係 / 指導ニーズ / 否定的感情 / 言語化 / グループダイナミクス / 有機的連携 |
研究概要 |
本研究によって、精神看護学実習においては、学生のみならず教員にとっても、自らの感情への対処が課題であることが明らかになった。とりわけ否定的な感情は、そのタブー意識ゆえに、それを認識し表現することに困難があった。学生の望む実習指導は、「ありのままを受け入れてくれること」、「感情の言語化への支援」、「学生グループへの支援」だった。有効だった指導としては「学生の感情体験に関心を示して直接話し合う場を作ること」、「学生グループのダイナミクスを活用して感情の自覚や表現を促すこと」が抽出された。
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