研究概要 |
本研究は、地域の生活世界に根ざした視点である“土着科学”を軸とした学校ミュージアムを機能させることにより、身近な地学の事象が生活とのかかわりが深いことを再認識させるとともに、学校教育での地域素材の教材活用を高めることを目的とする。具体な目標は次の通り。 (1)生活に根ざしている地域地学素材について、地学的、民俗学的基礎情報の調査収集。(2)“地域地学素材”の内容を取り入れた総合的学習と教科学習におけるプログラム作成。(3)博物館が持つ視点“土着科学”のかかわりを、学校教育の教科学習へ反映するパターン例示することを目的に学校ミュージアムと教員研修プログラムの実践。 地域の素材の扱いに長けた地域博物館が、素材を題材にいかに地域に提供するか、その手立ての構築が重要である。前年度の学校ミュージアム実践につづいて、本年度の研究では、主に上記、(2)の学習プログラムの作成と実践、(3)の教員研修プログラムの実践な取組を行った。 具体に地域地学素材として取り上げた材料は、神奈川県秦野市の天然砥石「戸川砥」である。学習プログラムを構築するにあたり、「戸川砥」を素材として、質的な探究と動的な探究という2つの視点にてアクティビティ(活動)作成した。 アクティビティ「戸川砥の機能を知る」:砥石が研げる不思議をもとに、石を質的に探究する内容。アクティビテイ「水無川の戸川砥」:砥石原岩が川の上流から下級へと運搬されることをもとに、石の動態を探究する内容。これらのアクティビティにより地域地学素材を用いて地域の風土を作りだした“地球の営み”の理解へとつなぐ学習プログラムを作成した。この学習プログラムを基として、地元小学校での授業実践や教員向け研修を実施した。これらの成果は、報告書「地域地学素材がつむぐ~戸川砥プロジェクトの実践」(田口編,2013)等で広く公開し地域への還元とした。
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