研究課題
基盤研究(C)
本研究では、博物館と学校及び研究者(専門家)をつなぐ事業を「知のかけ橋」と位置づけた。研究知見を反映した複合的理科課題の学習プログラムを博物館で開発し、学校に導入して、研究者と学校をつなぐかけ橋のあり方を探った。具体的内容は以下の通りである。(1)アンケートや先進施設の視察により、学校から博物館へのニーズを把握した。(2)複合的理科課題を学校の教科学習で取り扱うプログラムを作成し、出張授業で実施した。(3)研究者と学校をつなぐ場を設定するにはどうすべきか検討した。
すべて 2013 2012
すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)
神奈川県立生命の星・地球博物館研究報告(自然科学)
巻: 41 ページ: 35-41