革新的エコプロダクト・システム」の予備研究に基づいて、以下の点が明らかになった。 1.工業デザイナーは、エコ・デザインの本質の懸案についての少ない知識と少ない関与しかないことが明らかになった。エコ・デザインの本質について、工業デザイナーの少ない関与と知識は、以下の議論により説明できる。:-エコ・デザインの本質に関する十分な情報とエコ・デザインの指針がない。この情報は、工業デザイナーとして利用可能でなくてはならず、理解が容易でなければならない。環境悪化懸念に関する情報と利用可能なエコ・デザイン文献の大半は、厳密には、個別的で、複雑で、高度で技術的である。-企業や機関(学校、大学、組織)で、エコ・デザインの訓練と環境教育は、そのプログラムでは、正式にまだ実施されていない。 2.日本の企業でエコデザインの戦略に携わる工業デザイナーの役割を研究し、分析し、環境上に意識のある製品の開発に対する彼らの姿勢を議論すること、調査結果によれば、デザイナーの見解から展開された新しい設計コンセプトに対して、企業により採用されるエコデザインの戦略は、製品の環境上の改善の発展に焦点をあてたもので特徴づけられた。それは、急進的な設計コンセプトも新しいデザインコンセプトの発展も明らかにされなかった。 3.コンビニエンスストアでの持続可能サービスの可能性について、製品-サービスと統合化情報技術の流通システムの計画を通して、調査した。このイニシアティブは、製品-サービスの混合の再検討と再設計の奨励が可能であり、成功した持続可能なサービスシステムの開発を援助することが可能であった。
|