研究課題
過去の研究で、レーシング・ゲーム、スロットマシン・タイプのゲーム(いわゆるパチスロゲーム)などの集中力を要するテレビ・ゲームの遂行に共通して、ゲーム・プレイの「快適性」を低下させる音楽を流した場合、ゲームの遂行成績が低下することが知られている。本研究の目的は、音楽を構成する様々なパラメータとゲームの印象およびゲームの遂行成績との間の関数関係を求めることにより、ゲームの印象と成績を変化させるための音楽設計方法を明らかにすることにある。平成22年度の研究において、単純なスロットマシン・タイプのゲームを用いて、音楽を構成するパラメータのうち、テンポ、スペクトル重心、音圧レベルを変化させた場合の印象と遂行成績の変化について調べた結果、スペクトル重心、及び、音圧レベルが音楽の「さわやかさ」およびゲームの「快適性」を大きく変化させ、更にゲームの遂行成績を大きく変化させることが明らかになった。平成23年度の研究では、レーシング・ゲームにおいてもスロットマシン・ゲームとほぼ同様の音楽パラメータとゲームの印象、ゲームの遂行成績との関係が成り立つことが示唆された。また、音楽の物理パラメータと音楽の印象との関数関係についても調べることができた。しかし、現在までに音楽の物理パラメータおよび音楽の印象と、ゲームの印象およびゲームの遂行成績との間の関数関係は十分に明らかにされておらず、「音楽を構成するパラメータ」→「音楽の印象」→「ゲームの印象」→「ゲームの遂行成績」という機序と関数関係を完全に明らかにするには至っていない。
2: おおむね順調に進展している
音楽のパラメータと成績との関数関係を完全に明らかにすることができていないが、その代わり、音楽のパラメータと音楽の印象との関係との関係がずいぶん明らかになっており、研究期間内に、最終的な目的は十分に満たした結果を得ることが可能である。
平成22年度、23年度に得た実験データをまとめ、「音楽を構成するパラメータ」→「音楽の印象」→「ゲームの印象」→「ゲームの遂行成績」という機序と関数関係を明らかにする。
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Proceedings of the 4^<th> International Conference of the Asia-Pacific Society for the Cognitive Science of Music
巻: (CD-ROM) ページ: 1-3
巻: (CD-ROM) ページ: 103-107