研究課題
基盤研究(C)
複数の知覚実験を実施し,それらの結果を統合することで,音楽を構成するパラメータ,音楽の印象,ゲームの印象,ゲームの遂行成績の間の機序を定量的に明らかにした。このことによって,ゲーム音楽のための科学的設計指針が得られ,求めるゲームの印象および難易度を実現するためには音楽のどのパラメータをどのように設定すれば良いか推定することが可能になった。
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (2件) 備考 (1件) 産業財産権 (1件)
Acoust. Soc. & Tech
巻: 34 (3) ページ: 166-175
DOI:10.1250/ast.34.166
システム制御情報学会誌 システム/制御/情報
巻: 56(5) ページ: 226-231
日本音響学会誌
巻: 66 ページ: 473-478
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/elma/