研究課題/領域番号 |
22650189
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
関 友作 茨城大学, 教育学部, 准教授 (50282273)
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研究分担者 |
伊藤 孝 茨城大学, 教育学部, 教授 (10272098)
渡部 玲二郎 茨城大学, 教育学部, 教授 (80272102)
丸山 広人 茨城大学, 教育学部, 准教授 (50418620)
大辻 永 茨城大学, 教育学部, 准教授 (20272099)
杉本 憲子 茨城大学, 教育学部, 准教授 (70344827)
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キーワード | 大学教育 / 学外活動 / 海外演習 / 野外実習 / 教育効果 |
研究概要 |
本年度は、大学外での教育活動を含む授業科目に焦点を当てて、その受講学生にみられる変化を、定性的・定量的な授業研究の手法を適用して分析した。 具体的には、大学院教育学研究科の授業科目「サステイナビリティ教育演習」と、教育学部の授業科目「地学野外実習」を対象として、それぞれの受講者に対する教育効果を探った。いずれも、学外での教育活動を、その内容として含む授業科目である。 まず、「サステイナビリティ教育演習」では、授業におけるカナダでの実地演習をとりあげ、そのなかで受講者が変容していく様子を探った。具体的には、引率の教員による、授業の事前・中間・事後のインタビュー、そしてアンケート調査により、受講者の変容を調べた。その結果、学外、とりわけ海外における演習形式の授業が、どのような影響を学生に与えるのか、おおまかな傾向を知ることができた。 次に、「地学野外実習」では、授業における富士山周辺での野外観察実習に研究者が同行し、受講者の様子を記録・観察した。そして、こうした分野での野外実習が受講者にもつ教育効果について分析をおこなった。その結果、通常の講義にくわえ、野外実習を組み合わせることの意義と効果について、ある程度の把握ができた。 これらの分析結果や考察内容については、下記の論文等にまとめて報告した。 以上、二つの授業科目を対象とし、学外での教育活動が受講学生に与える意義と効果について、具体的に分析・検討し、結果のまとめと報告をおこなった。
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