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2012 年度 実績報告書

粒子概念に基づいて自然現象を動的に表現する科学教育用ソフトと実践モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 22650193
研究機関宮崎大学

研究代表者

中山 迅  宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90237470)

研究分担者 林 敏浩  香川大学, 総合情報センター, 教授 (90264142)
研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2013-03-31
キーワード粒子概念 / 科学教育 / ソフトウエア / 理科授業 / アニメーション
研究概要

本年度は、特に、理科授業用動画作成支援ソフトウエアGalopの動画作成過程可視化システムの開発を行った。開発したソフトウエアGalopを用いた授業実践の結果から、Galopには児童が動画を作成したときの詳細な動画作成過程を教師が見ることができないという問題点があることがわかった。この問題により、現状では,教師が児童の作成した動画を分析するときに多くの時間と手間を要し、また、児童の思考過程を読み取ることが困難である。そこで,児童がGalopを用いたときの動画作成過程を可視化し、教師による児童動画分析を支援するシステムの開発に取り組んだ。まず、可視化が必要な項目や可視化における条件を調査し,それをもとに可視化手法の検討を行い、操作の時間と内容を時間軸上のセルの位置と色で表現する、表形式による可視化手法を採用した。また、教師が分析したい項目や状況に合わせて可視化手法を選択し、効率よく分析を行えるように、特徴の異なる5種類の可視化手法を提案して選択できるようにした。さらに,教師が状況に適する可視化手法を短時間で選択できるように、テンプレートを作成することで、教師による児童動画分析の誘導を試みた。そして、大学生を対象とした利用実験を実施し、提案した可視化手法をテンプレートによる誘導に従って用いることで、児童の動画を短時間で容易に分析可能であるかを確認した。その結果、短時間での児童動画分析が可能であるということがわかり、その結果に基づき、実際にシステムの実装を行った。なお、これらに関する研究成果は教育システム情報学会研究会などで発表した。

現在までの達成度 (区分)
理由

24年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2012 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Thinking Representation Tools for Science Education with Drawings2012

    • 著者名/発表者名
      Toshihiro Hayashi
    • 雑誌名

      Proceedings of EIDWT2012 (Third International Conference on Emerging Intelligent Data and Web Technologies)

      巻: none ページ: 265-269

    • 査読あり
  • [学会発表] 動的な現象の理解を支援する簡易動画作成システム"Galop"における動画作成過程の可視化

    • 著者名/発表者名
      裏和宏
    • 学会等名
      教育システム情報学会研究会
    • 発表場所
      香川大学
  • [学会発表] 簡易動画作成システムGalopを対象とした動画作成過程可視化システムの開発

    • 著者名/発表者名
      裏和宏
    • 学会等名
      平成24年度電気関係学会四国支部連合大会
    • 発表場所
      四国電力株式会社
  • [備考] Galopホームページ

    • URL

      http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~hayashi/galop/galopHP.html

URL: 

公開日: 2014-07-24  

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