• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 研究成果報告書

科学リテラシーのための仮想現実

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 22650196
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関公立はこだて未来大学

研究代表者

MICHIAEL Vallance  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00423781)

研究期間 (年度) 2010 – 2011
キーワード科学リテラシー / 仮想現実
研究概要

2010~2011年の資金援助(科研費22650196)は、レゴマインドストームのプログラミングタスクを段階的かつ反復的に開発し、研究をさらに進めた。新しい仮想学習スペースは、オープンソースOpenSimの技術を使って開発された。ユニークで画期的な仮想ツールは、タスクをより複雑化することに成功した。コンピュータのスクリーンキャプチャー、コミュニケーションの映像、およびレゴタスクの過程の形式で、60時間分のデータが記録・分析された。また、認知過程と機能知識は3D力学グラフにマッピングされ分析が行われた。その結果、ロボットタスクの複雑性と人間の認知過程の間に非線形の相関関係があることをわかり、この発見は下位から上位までの認知動作の過程に関する最新文献に異議を唱える結果となった。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] Robots and virtual worlds to support Japan Recovery : an emphasis on cognition2011

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M
    • 雑誌名

      IEEE Computer Society Learning Technology

      巻: Vol.13, Issue 4 ページ: 7-10

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Measuring flow experience in an immersive virtual environment for collaborative learning2011

    • 著者名/発表者名
      Schaik, P. van, Martin, S. & Vallance, M
    • 雑誌名

      Journal of Computer Assisted Learning

      ページ: 1365-2729

    • DOI

      DOI:10.1111/j.1365-2729.2011.00455.x

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Learning spaces, tasks and metrics for effective communication in Second Life within the context of programming LEGO NXT MindstormsTM robots : towards a framework for design and implementation2010

    • 著者名/発表者名
      Martin, S., Vallance, M., Schaik, P. van. & Wiz, C
    • 雑誌名

      Journal of Virtual Worlds Research

      ページ: 1-24

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Designing effective spaces, tasks and metrics for communication in Second Life within the context of programming LEGO NXT Mindstorms2010

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M., Martin, S., Wiz, C. & Schaik, P. van
    • 雑誌名

      International Journal of Virtual and Personal Learning Environments

      巻: Vol.1(1) ページ: 20-37

    • DOI

      DOI:10.4018/jvple.2010091703

    • 査読あり
  • [学会発表] The Vocabulary Load of Problem Solving in Immersive Virtual Environments2011

    • 著者名/発表者名
      Wiz, C., Schaik, P. van, Vallance, M. & Martin, S.
    • 学会等名
      JALT Conference 2011
    • 発表場所
      Kurume University, Japan
    • 年月日
      20110603-05
  • [学会発表] Augmented education in the futures university2011

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M. & Homma, T.
    • 学会等名
      In Proceedings of 2011 e-CASE & e-Tech International Conference
    • 発表場所
      Tokyo, Japan
    • 年月日
      20110118-20
  • [学会発表] Measuring flow experience in an immersive virtual environment for collaborative learning. In Proceedings of the First International Virtual Environments Research Group(iVERG) conference2010

    • 著者名/発表者名
      Schaik, P. van, Martin, S. Vallance, M. & Wiz, C.
    • 学会等名
      Immersive technologies for learning : a multi-disciplinary approach
    • 発表場所
      Teesside University, UK
    • 年月日
      2010-07-02
  • [学会発表] A methodology for determining relationships between cognitive processes and the knowledge dimension when implementing tasks in virtual worlds2010

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M. & Martin, S.
    • 学会等名
      In Proceedings of the First International Virtual Environments Research Group(iVERG) conference
    • 発表場所
      Teesside University, UK
    • 年月日
      2010-07-01
  • [図書] Design and robots for learning in virtual worlds. User Interface Design for Virtual Environments : Challenges and Advances.2012

    • 著者名/発表者名
      Vallance(M)
    • 総ページ数
      268-284
    • 出版者
      McWeadon Education
  • [備考] (1) Vallance, M. 2012 Federal Virtual Worlds Challenge. Engaging Learning分野2等受賞. 2012. 3ホームページ等

  • [備考] International Virtual Environments Research Group(iVERG) at URL

    • URL

      http://www.iverg.com

  • [備考] Virtual Collaborative Spaces Research at URL

    • URL

      http://www.mvallance.net

URL: 

公開日: 2013-07-31  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi