• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

教育工学研究の哲学的基礎付けに関するニュー・フロンティアの開拓

研究課題

研究課題/領域番号 22650201
研究機関広島大学

研究代表者

安武 公一  広島大学, 大学院・社会科学研究科, 講師 (80263664)

研究分担者 山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
小川 賀代  日本女子大学, 理学部, 准教授 (20318794)
堀江 剛  広島大学, 総合科学研究科, 准教授 (50379898)
キーワード教育工学 / メタ理論 / 学習科学 / 複雑系 / 科学
研究概要

学習科学の研究対象(学習空間と学習者)には,強い歴史性(時間軸上でのダイナミクス)と個別性と対象間の相互作用性(相互依存性)が認められる.これらの属性によって学習という現象は文脈依存的であるとされ,それがecologicalあるいはsocio-culturalなアプローチを学習科学が採用する根拠のひとつとなっている.しかしこうした研究対象の特性は学習科学固有のものではない.たとえば数理生物学のある領域では,生態系や生命現象を「局所的な相互作用によって全体の状態・振舞いが決定され,それらの全体的な振舞いをもとに個々の構成要素のルール・機能・関係性が変化していく」というシステムすなわち複雑系(complex systems)であるとみなし,この系のもとでの多くの自由度が絡み合った多対多の関係性(個別性と相互依存性)とそのダイナミクス(歴史性),そして現象の「意味」までもが研究対象とされている.そこで使用される言語は数理的な論理すなわち数学である.学習系が生態系に類似した複雑系であるという認識に立ち,in vivoに対象に切り込むことを志向するのであれば,自然言語に依拠した従来のアプローチだけではなく,複雑系諸科学で採用されている数理的なアプローチもまた学習科学研究において戦略的に有効なのではないか,このような問題意識に基づき今年度は以下の各課題研究,シンポジウム等で研究発表を行ない,学習科学における厳密な意味での数理科学的アプローチ(ハード・サイエンス的アプローチ)の有効性を主張した.
1)JSET課題研究「複雑系としての学習系(Learning Systems)に対するデザイン研究(Design-Based)アプローチの課題」
2)複雑系学習科学研究プロジェクト「複雑系科学からみたデザイン実験アプローチの限界と課題」
3)情報処理学会CLE研究会シンポジウム「Positive Scienceとしての学習科学の可能性」

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Finding Characteristic Part of Interaction inside SNS As the Learning Community2012

    • 著者名/発表者名
      Yasutake, K., Yamakawa, O., et al
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education Intern ational Conference 2012

      ページ: 3791-3795

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Combining Community Detection Method and Text Mining to Investigate The Interaction Inside SNS as Learning Community2012

    • 著者名/発表者名
      Yamakawa, O., Yasutake, K., et al
    • 雑誌名

      Proceedings of IADIS. International Conferenee e-Society 2012

      ページ: 539-542

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 複雑系としての学習系(Learning Systems)に対するデザイン研究(Design-Based)アプローチの課題2011

    • 著者名/発表者名
      安武公一, ほか
    • 雑誌名

      日本教育工学会第27回全国大会講演論文集(課題研究)

      ページ: 63-65

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Combining study of complex network and text mining analysis to understand growth mechanism of communities on SNS2011

    • 著者名/発表者名
      Osamu Yamakawa, Koichi Yasutake, et al
    • 雑誌名

      Proceedings of the 4th International Conference on Educational Data Mining

      ページ: 335-336

    • 査読あり
  • [学会発表] Positive Scienceとしての学習科学の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 学会等名
      情報処理学会CLE研究会シンポジム
    • 発表場所
      福井駅前AOSSA6階研修室607(招待講演)
    • 年月日
      2011-12-02
  • [学会発表] 複雑系科学からみたデザイン実験アプローチの限界と課題2011

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 学会等名
      プロジェクトX3シンポジウム「複雑系学習科学の構築に向けて」
    • 発表場所
      静岡大学(招待講演)
    • 年月日
      2011-09-16

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi