研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究では、欧米において「学びたさ」についてのインストラクショナルデザイン研究で注目が集まっている「美学・芸術的な視座」からの設計原理が我が国においてどこまで援用可能かを検討し、我が国独自の原理導出を目指した。教育工学の隣接領域で展開しているペルソナ技法やユーザーストーリー等関連研究の知見を取り入れ、パリッシュが提唱したIDの美学第一原理を検討し、意欲向上につながる学習経験を実現する方策を試みた。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (8件)
『医療職の能力開発』 (日本医療教授システム学会論文誌)
巻: 2(1) ページ: 45-53
日本教育工学会論文誌
巻: 35 (3) ページ: 259-268
ATool for Learning Reflection Activity.International Journal for EducationalMedia and Technology
巻: 5(1) ページ: 162-175
教育システム情報学会誌
巻: 28(2) ページ: 168-176