研究課題
挑戦的萌芽研究
英語を使用した看護場面という制度的な状況においてどのようなディスコースが発生するのか、4カ国を訪問し(米国1、フィリピン3、シンガポール1、マレーシア1)、随時記録をしながら調査を行った。業務引き継ぎ、業務確認、研修看護師と指導看護師の関係、患者指導、看護師同士による説明・手順等である。特に語用論的な観点から看護師による独特な言語ストラテジーを見出した。この件に関して、複数の看護師に聞き取り調査も行った。
すべて 2012 2011
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)
Journal of Medical English Education
巻: 10-3 ページ: 78-83
JOURNAL :ESPの研究と実(Research and Practice in ESP)
巻: 10 ページ: 47-57