研究課題
挑戦的萌芽研究
Cook(2001)は外国語習得においては、外国語を学ぶことにより母語の力も伸ばすことができる、すなわちマルチコンピテンスとなりうると説いている。本研究では、英文ライティングを学ぶことにより、日本人の学習者が英文が本質的に内包している「論理的文章構成」を体得し、英文ライティングで培った論理的思考力や表現力がマルチコンピテンスとして学習者の能力の一部となり、それが必要に応じて母語、すなわち日本語での作文においても可能であることを、中学生と大学生の英語と日本語のライティングサンプルから示した。
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (8件)
中等教育資料
巻: No.903,38-43
千葉大学教育学部研究紀要
巻: 第59巻 ページ: 223-228
英語教育
巻: 第59巻第3号 ページ: 14-17
Sophia Linguisitca
巻: Vol.58,29-50
KATE Journal
巻: Vol. 25,95-104