研究課題/領域番号 |
22652058
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
ブルノ ペーロン 上智大学, 文学部, 准教授 (50296901)
|
研究分担者 |
小林 孝郎 拓殖大学, 付置研究所, 教授 (60328010)
ドナルド チェリー 広島国際大学, 心理科学部, 准教授 (40412340)
ヤマモト ウィルソン 上智大学, 文学部, 准教授 (70296896)
フレデリック アンドレス 国立情報研究所, 専任講師 (90332155)
|
連携研究者 |
井上 哲理 神奈川工科大学, 情報学部, 教授 (30223259)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
キーワード | 構成主義 / 行動中心 / サウンド・カラー・チャート / iTable |
研究概要 |
本研究では、機器支援学習活動を展開するための新たなCALLシステムを目指した。そのために、教室据え置き型のデバイス(「iTable」と呼称)を用いて、CEFRLが提唱する「行動中心の考え方」にそった学習活動を可能にすることを目標とした。学習者が自身の学習過程を振り返り、目標言語についての仮説を形成できるように、認知学習ストラテジーも養成できる学習システム作りを行った。
|