• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

マーケティング理論の再解釈に向けて:非営利組織研究と関係性概念

研究課題

研究課題/領域番号 22653050
研究機関流通科学大学

研究代表者

石井 淳蔵  流通科学大学, 商学部, 教授 (50093498)

研究分担者 藤田 健  山口大学, 経済学部, 准教授 (50311816)
高室 裕史  流通科学大学, 総合政策学部, 教授 (30368592)
明神 実枝  中村学園大学, 流通科学部, 講師 (60461480)
水越 康介  首都大学東京, 社会学研究科, 准教授 (60404951)
横山 斉理  流通科学大学, 総合政策学部, 准教授 (70461126)
キーワード公共・非営利 / マーケティング / 関係性
研究概要

本研究は、公共・非営利マーケティングの考察を軸にして、関係性概念の再構成を行い翻ってマーケティング論そのものの刷新を目的とする。
最終年度となった本年度は、これまでの研究成果をとりまとめ、5月には商業学会全国大会にてテーマセッションを行った。本テーマセッションでは、全体の理論枠組みを提示した後、個別事例についての分析を進め、活発な議論につなげることができた。その後定期的に研究会を開催し、報告内容の精査を続けるとともに、各研究の論文としてのとりまとめを進めた。
本研究の結果、大きく3つの発見をすることができた。第一に、公共・非営利マーケティングでは、交換概念やマーケティング・マネジメントというよりは、関係性概念を軸にして理論的な考察を深めることができるであろうこと。第二に、特に非営利組織にとっては、何が非営利であるかという点において常に議論が必要とされており、その構築的性格の考察こそが非営利マーケティングの一つの考察点となること、またその際には、関係性に注目することで、非営利性を捉えやすくなること。最後に第三として、関係性概念め徹底は、誰が顧客であり、何がニーズであるのかという問題を相対化し、むしろ実践の中で多様なステイクホルダーや利害が生じることを捉えられるようになること。これらを発見することができた。本研究は、これからのマーケティング研究一般において、重要な示唆を提示すると考えられる。

  • 研究成果

    (25件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 想定される市場像の妥当性に関する一考察-グリーン・コンシューマー概念を手がかりに-2012

    • 著者名/発表者名
      明神実枝
    • 雑誌名

      流通科学研究

      巻: 11(2) ページ: 39-48

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 売れない時代にブランドをどう見直すべきか2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2012年1月16日号)

      巻: 50巻3号 ページ: 18-19

  • [雑誌論文] 「絆ビジネス」は日本を救う小さな巨人になる2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2012年2月13日号)

      巻: 50巻5号 ページ: 14-15

  • [雑誌論文] スーパー「世界ビッグ3」はなぜ日本で勝てないのか2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2012年3月19日号)

      巻: 50巻7号 ページ: 10-11

  • [雑誌論文] 研究者の姿勢を問うた書野中郁次郎『組織と市場-組織の環境適合理論』2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー2011 WIN

      巻: 59巻3号 ページ: 204

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 顧客とともに行なう営利事業と社会貢献活動2011

    • 著者名/発表者名
      明神実枝・清水信年
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 第122号 ページ: 99-111

  • [雑誌論文] 現実と理論を融合する実学教育2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 256号 ページ: 2-3

  • [雑誌論文] 中国の家族はなぜ別々の船で逃げるのか2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT

      巻: 49巻12号 ページ: 20-21

  • [雑誌論文] 危機に強い国のかたち「ロバスト社会」とは2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年5月16日号)

      巻: 49巻16号 ページ: 14-15

  • [雑誌論文] 震災対応で実証!亀田総合病院「ロバスト経営」の秘密2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年6月13日号)

      巻: 49巻20号 ページ: 16-17

  • [雑誌論文] なぜカオスの時代は「野生の思考」が必要なのか2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年7月18日号)

      巻: 49巻24号 ページ: 16-17

  • [雑誌論文] 「希望の復興デザイン」をどう描くか2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年8月15日号)

      巻: 49巻27号 ページ: 14-15

  • [雑誌論文] なぜ「セオリー」は企業をダメにするのか2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年9月12日号)

      巻: 49巻30号 ページ: 14-15

  • [雑誌論文] 儲かるアイデアを生む「99.9%の法則」2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年10月17日号)

      巻: 49巻33号 ページ: 20-21

  • [雑誌論文] 香川の弱小靴メーカーを救った「先義後理の精神」2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年11月14日号)

      巻: 49巻36号 ページ: 26-27

  • [雑誌論文] 小売業はなぜ米国で人気が高く日本では低いのか2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年12月19日号)

      巻: 49巻39号 ページ: 12-13

  • [学会発表] マーケティング研究における社会貢献活動の捉え方に関する再検討2011

    • 著者名/発表者名
      明神実枝・清水信年
    • 学会等名
      日本商業学会関西大会
    • 発表場所
      大阪市立大学
    • 年月日
      2011-06-18
  • [学会発表] 病院のマーケティング-内部市場における関係性の構築とコミュニケーションの可能性-2011

    • 著者名/発表者名
      高室裕史
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
  • [学会発表] 地域観光組織のマーケティング2011

    • 著者名/発表者名
      藤田健
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
  • [学会発表] 環境のマーケティング2011

    • 著者名/発表者名
      明神実枝
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
  • [学会発表] 公共・非営利組織マーケティングの理論的再解釈2011

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
  • [学会発表] 商店街のマーケティング-ポイントカード事業を通じた商業者と地域団体・顧客との関係性の変容-2011

    • 著者名/発表者名
      横山斉理
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
  • [図書] 新訳事業の定義-戦略計画策定の出発点2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      碩学舎
  • [図書] マーケティング・リフレーミング2012

    • 著者名/発表者名
      栗木契・水越康介・吉田満梨
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      有斐閣
  • [図書] マーケティング思考の可能性2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      岩波書店

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi