研究課題
若手研究(B)
本研究では,英国の大学剣道クラブ指導者を対象とし,指導者の修練観や指導観,指導上の問題点などを質問紙及びインタビュー手法によって明らかにした。指導者の考えは,「修練観」「使命感」「指導観」「ギャップ感」といったカテゴリーに分けられ,各カテゴリーに関する内容が構築されるに至った過程も解釈された。これにより今後,英国大学剣道の更なる普及と発展に貢献する指導・修練の方法論を構築するための価値ある研究資料が蓄積された。
すべて 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件)
福岡教育大学附属体育研究センター紀要
巻: 第36巻 ページ: 1月12日
巻: 第35巻 ページ: 1-15
福岡教育大学紀要
巻: 第61巻,第5分冊 ページ: 93-103