• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 研究成果報告書

技術教育の実習場面で行われる学習指導・評価の目標・内容・方法に関する実証的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 22700791
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関広島大学

研究代表者

谷田 親彦  広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (20374811)

研究期間 (年度) 2010 – 2011
キーワード技術教育 / 実習場面 / 学習指導 / 学習評価
研究概要

本研究は,技術科の実習場面における指導・評価の目標・内容・方法を分析し,技術教育の特徴を検討した。(1)まず,のこぎりびきとはけによる塗装の授業を対象とした分析を行った。その結果,対象とした授業では,指示的な発話が多く行われており,生徒の思考や判断を促進する機能を持つ発話が少ない傾向が示された。(2)また,レスキューロボットを学習題材とした授業を対象とした分析を行った。この授業の指導・評価では,形や長さなどの生活的な概念を,技術的な概念である最適化,効率,評価などへ展開し,試行的な学習活動を促進する傾向を有することがわかった。(3)さらに,実習場面での指導・評価を効率化・実質化することを目的として, PDAによる学習評価システムを試作した。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2011

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] Analysis of Technol ogy Assessment Thinking as in the Case of Humanoid Robots2011

    • 著者名/発表者名
      YATA Chikahiko
    • 学会等名
      International Conference on Technology Education in the Pacific-Rim Countries
    • 発表場所
      名古屋外語専門学校
    • 年月日
      2011-11-04
  • [学会発表] 技術科の実習場面における指導・評価のプロセスに関する事例的研究2011

    • 著者名/発表者名
      谷田親彦
    • 学会等名
      日本科学教育学会第35回年会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2011-08-23
  • [学会発表] 技術科の実習場面における発話のカテゴリー分析2011

    • 著者名/発表者名
      谷田親彦・東田薫・土谷肇
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会中国支部第40大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2011-06-04

URL: 

公開日: 2013-07-31  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi