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2010 年度 実績報告書

学校のカリキュラム改善を規定するリーダーシップと社会関係資本に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22700802
研究機関東京大学

研究代表者

中原 淳  東京大学, 大学総合教育研究センター, 准教授 (00342618)

キーワード学校 / カリキュラム改善 / 社会関係資本 / リーダーシップ
研究概要

本研究では、管理職のリーダーシップ・教員の同僚性が、学校のカリキュラム改善に対してどのような影響を及ぼすかを、組織調査を通じて実証的に明らかにすることを目的とする。
具体的には、管理職・主任層のリーダーシップ、および、教員の社会関係資本や協働の程度に着目し、それらの関係を定性的かつ質問紙分析を用いて定量的に明らかにする。
平成22年度は、
(1)管理職・主任層のリーダーシップとカリキュラム改善に関連する変数の関係を明らかにするための仮説の構築
(2)公立学校における管理職、主任層、教職員を対象に、質問紙やインタビューといった定量的・定性的な調査によってデータを収集することを中心に行った。
三鷹市教育委員会との連携を行うことを決定し、現在、質問紙調査の実施のため、最終の調査紙設計プロセスの段階にある。
調査は三鷹の小中学校全校を対象にして行う予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 初任教師メンタリング支援システムFRICAの開発2010

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘・苅宿俊文・八重樫文・望月俊男・酒井俊典・中原淳
    • 雑誌名

      日本教育工学雑誌

      巻: 33(3) ページ: 209-218

    • 査読あり
  • [図書] 職場学習論2010

    • 著者名/発表者名
      中原淳
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      東京大学出版会

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公開日: 2012-07-19  

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