研究概要 |
本研究では,「個別の教育支援計画」の記述における形式化と個別化のトレードオフを解決することを目的に,「個別の教育支援計画」作成支援システムを開発した.本システムの運用により,特別支援教育における,協働性,個別性,継続性を支援する.システムの利点は,以下のとおりである. 1、協働性:「個別の教育支援計画」は,記述文法に則って,支援プロセスを含む木構造として記述され,適宜記述される領域内外の支援プロセス間の関係が明確化される. 2、個別性:児童一人ひとりの記述文法を定義でき,それに則った「個別の教育支援計画」を記述でき,児童の個別のニーズに対して,教師の意図する多様な記述を可能にする. 3、継続性:「個別の教育支援計画」は,記述文法に則って正規化される.また,参照や再利用時の,「個別の教育支援計画」間の関係や,記述項目間の関係の矛盾を防止する. システムでは,記述文法に則って,「個別の教育支援計画」が適宜記述される.なお,記述文法は,全国で作成されている,紙媒体を含む既存の「個別の教育支援計画」を可能なかぎり調査し,特別支援教育の専門研究者らと協議し定めた.この記述文法には,支援プロセスの大枠と,デフォルトの記述項目が定義されている.そして,支援プロセスの大枠の範囲内で,記述項目を修正・追加でき,児童の発達状態に対応した記述文法を再定義できる.このことにより,システムは画一的なテンプレートを用いることなく,「個別の教育支援計画」を児童ごとに個別化する.また,「個別の教育支援計画」は記述文法に則って正規化されており,支援プロセスを含む木構造として教師らに共有される. すなわち,システムは,この記述文法と木構造により,記述と共有を形式化している.これにより,システムは,「個別の教育支援計画」の形式化と個別化のトレードオフを解決し,特別支援教育における,協働性,個別性,継続性を支援する.
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