研究課題
若手研究(B)
本研究課題では、「探求の共同体」フレームワークに基づいたCMC ベースのプロジェクト 学習支援システムを開発し、評価した。本システムは社会的存在感の可視化機能、チャッ ト機能、ログイン時間表示機能とコンセプトマップ作成機能から構成される。先行研究、 ならびに研究代表者による調査結果に基づいてデザインし、それぞれの機能が「探求の共 同体」の構成要素である社会的存在感、認知的存在感を高め、学習が活発になることが予 想されるものである。効果検証の結果、形成的評価と実践的評価を通じて、社会的存在感、 認知的存在感を高め、発言のしやすさ、他のメンバーから認められること、議論の整理統 合、などの学習活動を促進していることが示された。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (2件) 図書 (3件)
Proceedings of Hawaii International Conference of Education
ページ: 189-192
Proceedings of IEEE ICEELI 2012
ページ: 86-90
Proceedings of ICCE 2012
ページ: 653-655
教育システム情報学会誌
巻: 28(1) ページ: 36-46
Proceedings of e-Learn 2010
ページ: 2304-2309