• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 研究成果報告書

「探求の共同体」に基づいたプロジェクト学習支援システムの開発と評価

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 22700808
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関九州大学 (2012)
金沢大学 (2010-2011)

研究代表者

山田 政寛  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (10466831)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
キーワード探求の共同体 / プロジェクト学習 / アクティブラーニング / ソーシャルメディア / 社会的存在感 / 認知的存在感
研究概要

本研究課題では、「探求の共同体」フレームワークに基づいたCMC ベースのプロジェクト 学習支援システムを開発し、評価した。本システムは社会的存在感の可視化機能、チャッ ト機能、ログイン時間表示機能とコンセプトマップ作成機能から構成される。先行研究、 ならびに研究代表者による調査結果に基づいてデザインし、それぞれの機能が「探求の共 同体」の構成要素である社会的存在感、認知的存在感を高め、学習が活発になることが予 想されるものである。効果検証の結果、形成的評価と実践的評価を通じて、社会的存在感、 認知的存在感を高め、発言のしやすさ、他のメンバーから認められること、議論の整理統 合、などの学習活動を促進していることが示された。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] How do Technologies Contribute to the Enhancement of Social Presence? : Effects of Visualization of Social Presence on Learning2012

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M., Goda, Y
    • 雑誌名

      Proceedings of Hawaii International Conference of Education

      ページ: 189-192

  • [雑誌論文] Effects of Visualization of Social Interaction Based on Social Presence Theory: Formative Evaluation of a Prototype System2012

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M, Goda, Y. Nishiyama, N
    • 雑誌名

      Proceedings of IEEE ICEELI 2012

      ページ: 86-90

  • [雑誌論文] Preliminary Study on Factors Affecting Aptitude Level for Social Learning Focusing on EFL OnlineDiscussion2012

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y, Yamada, M., Matsukawa, H., Hata, K.,Yasunami, S.
    • 雑誌名

      Proceedings of ICCE 2012

      ページ: 653-655

  • [雑誌論文] SNS を活用した教育・学習の実践・評価2011

    • 著者名/発表者名
      村上正行, 山田政寛, 山川修
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 28(1) ページ: 36-46

  • [雑誌論文] The Development and Evaluation of CSCL based on Social Presence2010

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M
    • 雑誌名

      Proceedings of e-Learn 2010

      ページ: 2304-2309

  • [学会発表] テキスト CMC 環境での議論における社会的存在感2011

    • 著者名/発表者名
      山田政寛,北村智,松河秀哉,御園真史
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会講演論文集
    • 年月日
      20110000
  • [学会発表] 学習の動機づけのための協調学習環境のデザイン2011

    • 著者名/発表者名
      山田政寛
    • 学会等名
      北海道大学情報基盤センター公開国際シンポジウム「ICT+自律学習+動機づけ」
    • 年月日
      2011-02-19
  • [図書] Application of Social Presence Principles to CSCL Design for Quality Interactions2012

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M., Goda, Y.
    • 総ページ数
      31-48
    • 出版者
      In Jia. J (Ed.), Educational Stages and Interactive learning: From Kindergarten to Workplace Training
  • [図書] Application of CoI to Design CSCL for EFL Online Asynchronous Discussion2012

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., Yamada, M
    • 総ページ数
      295-316
    • 出版者
      Akyol, Z. & Garrison, D.R. (Eds.) Educational Community of Inquiry: Theoretical Framework, Research and Practice, IGI Global
  • [図書] The Role of Social Presence in Interactive Learning withSocial Software2011

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M., Kitamura, S
    • 総ページ数
      325-335
    • 出版者
      In White, B et al(Eds.) "Social Media Tools and Platforms in Learning Environments: Present and Future"

URL: 

公開日: 2014-08-29   更新日: 2015-10-15  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi