研究課題
若手研究(B)
外国語としての英語で書かれた文章の読解において、英単語の語彙力は状況モデルと命題的テキストベース構築のどちらに影響を及ぼすのか検討し、その語彙力を獲得する方法として身体性認知科学がもたらした知見を応用した語彙習得法が他と比べて有用であるかを検討した。2つの実験の結果、英語語彙力は命題的テキストベースの構築に寄与し、また身体性認知科学の知見に基づいた語彙習得法は他の方法に比べて有用であることが判明した。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (5件)
ReCall
巻: 25(1) ページ: 143-158
リメディアル教育研究
巻: 7巻1号 ページ: 131-140
認知科学
巻: 18巻2号 ページ: 272-283
Asian EFL Journal
巻: 12号 ページ: 160-172
心理学研究
巻: 第81号1巻 ページ: 1-8