研究概要 |
課題1)海外体験、語学研修、外国語力がどのような言説の中で語られているのか、どのように外国語学習者層に影響しているのかについて、データベースを利用して調査した。本年度は特にビジネス(マン)雑誌と女性雑誌に注目し、言説データ収集とテキスト分析を行った。雑誌研究(主にCosmopolitanなど世界的雑誌研究)は海外において社会言語学やジェンダーイデオロギーの観点から分析がなされているものの、日本の社会人向け雑誌を外国語学習イデオロギーの観点から研究した例はない。分析結果をテーマごとに分け、3つの英語論文にまとめた。そのうちの2本は2014年に開催される国際学会に採択された(AILA-The International Association of Applied Linguistics World Congress, International Gender and Language Association Conference)。 課題2)異文化体験をした学生たちがその体験をエントリーシートの中でどう商品化・言語化するのか、「専門家」はどう助言しているのか、という点を追究した。雑誌・新聞記事、就職活動関連ブログ、就職活動支援書籍からデータ収集を行った。上記の一つ目の課題に比べ、データ収集が予想よりもなかなか思うように進まなかったが、引き続きデータ収集は継続中である。 課題3)近年英語教育学の(non)professionalismという根本的問題をジェンダーの視点から問い直す国際的議論が高まりを見せている。そうした議論と上記の課題を踏まえ、日本における外国語教育環境を考察した(ELT-English Language Teaching-の商業性、「専門家」の定義、など)。
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