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2011 年度 実績報告書

日本人英語学習者におけるスピーキング能力の発達―メタ分析による先行研究の統合

研究課題

研究課題/領域番号 22720216
研究機関常磐大学

研究代表者

小泉 利恵  常磐大学, 国際学部, 専任講師 (70433571)

キーワード英語 / 英語教育学 / 第二言語習得 / 言語テスティング
研究概要

日本人英語学習者のスピーキング能力がどのように伸びるかについては、中学校・高校・大学において研究されてきたが、まだ一定の傾向が見えてきていない。本研究は、先行研究の不一致を説明し、発達にどのようなパターンがあるかを吟味するために、メタ分析を用い、日本人英語学習者のスピーキング能力がどのように伸びるかについて、先行研究を総括することが目的である。メタ分析とは、関連した先行研究の知見を統計的に統合する手法(Cooper, Hedges, & Valentine, 2009)である。本研究ではメタ分析を用いることにより、複数の先行研究における結果を統計的に統合し、全体的な発達傾向だけでなく、中高大での違い・指導方法の違いなど、発達に影響すると思われる要因ごとに発達パターンを吟味する。
2年目である本年度は、メタ分析の手順の一部である、(a)問題の設定、(b)文献の収集、(c)収集した先行研究の吟味と必要な情報のコーディングを行うために、以下主に4点を行った。
第1に、先行研究を包括的・系統的に収集する。国内外の主要ジャーナルを検索するとともに、本やデータベースを使用した。特に本年はLinguistics and Language Behavior Abstracts(LLBA)を用い、検索を行った。
第2に、収集した文献を読み、メタ分析に必要な情報(例:平均値・標準偏差)を抽出し、効果量:を算出した。必要な情報が掲載されていない場合には著者に直接問い合わせた。スピーキング能力の発達の違いに影響すると考えられる要因(例:対象者は中学生か高校生か大学生か、分析指標は何か)を整理し、入力した。
第3に、申請者が先行研究で使用した発話データを、他研究者自身が先行研究で使っていた指標で再分析した。
第4に、メタ分析の最新の手法をさらに取り入れ、より厳密な分析ができるよう、学会や論文で最新の研究動向を学んだ。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

ほぼ計画通りに、(a)問題の設定、(b)文献の収集、(c)収集した先行研究の吟味と必要な情報のコーディングが進んでいるため。

今後の研究の推進方策

本研究を効果的に進めるために、依頼可能な範囲の作業(指標の再分析のための書き起こしとデータ分析・整理、分析の整理)については、研究補助者に依頼する。効率が上がるだけでなく、複数の目が入ることで入力ミスなども防げ、研究の質向上に役立つと考える。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Toward validity argument for test interpretation and use based on scores of a diagnostic grammar test for Japanese learners of English2011

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Sakai, H., Ido, T., Ota, H., Hayama, M., Sato, M., Nemoto, A.
    • 雑誌名

      Japanese Journal for Research on Testing

      巻: 7巻 ページ: 99-119

    • 査読あり
  • [学会発表] Factor structure of fluency, accuracy, syntactic complexity, and lexical diversity of speaking performance : A structural equation modeling approach2012

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In'nami, Y.
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics 2012 Conference
    • 発表場所
      Sheraton Boston
    • 年月日
      2012-03-27
  • [学会発表] Relationships between text length and lexical diversity measures : Can we use short texts of less than 100 tokens?2012

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      Symposium 2012 : First Annual JALT (Japan Association for Language Teaching) Vocabulary SIG Symposium
    • 発表場所
      Kyushu Sangyo University(招待講演)
    • 年月日
      2012-03-03
  • [学会発表] Predicting Versant scores from vocabulary test scores2011

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      KELTA (Korea English Language Testing Association) 2011 International Conference
    • 発表場所
      Seoul National University
    • 年月日
      2011-08-20
  • [学会発表] Comparing the Story Retelling Speaking Test with other types of speaking tests2011

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Hirai, A.
    • 学会等名
      33rd Annual Language Testing Research Colloquium
    • 発表場所
      University of Michigan
    • 年月日
      2011-06-23
  • [図書] 『英語教育学体系第13巻テスティングと評価-4技能の測定から大学入試まで-』(「リスニングの測定・評価」担当)2011

    • 著者名/発表者名
      石川祥一・西田正・斉田智里(編)
    • 総ページ数
      173-187
    • 出版者
      大修館書店

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公開日: 2013-06-26  

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