研究概要 |
日本人英語学習者のスピーキング能力がどのように伸びるかについては、中学校・高校・大学において研究されてきたが、まだ一定の傾向が見えてきていない。本研究は、先行研究の不一致を説明し、発達にどのようなパターンがあるかを吟味するために、メタ分析を用い、日本人英語学習者のスピーキング能力がどのように伸びるかについて、先行研究を総括することが目的である。メタ分析とは、関連した先行研究の知見を統計的に統合する手法 (Cooper, Hedges, & Valentine, 2009) である。本研究ではメタ分析を用いることにより、複数の先行研究における結果を統計的に統合し、全体的な発達傾向だけでなく、中高大での違い・指導方法の違いなど、発達に影響すると思われる要因ごとに発達パターンを吟味する。 3年目である本年度は、メタ分析の手順の一部である、文献の収集、収集した先行研究の吟味と必要な情報のコーディング、分析と解釈を行うために、以下5点を行った。 第1に、先行研究を包括的・系統的に収集する。国内外の主要ジャーナルや本を用い、検索を行った。第2に、収集した文献を読み、メタ分析に必要な情報 (例:平均値・標準偏差) を抽出し、効果量を算出した。必要な情報が掲載されていない場合には著者に直接問い合わせた。スピーキング能力の発達の違いに影響すると考えられる要因 (例:対象者は中学生か高校生か大学生か、分析指標は何か) を整理し、入力した。 第3に、申請者が先行研究で使用した発話データの指標の結果を、ラッシュ分析を用いて再分析し、タスクに影響されない能力値を算出した。第4に、先行研究ごとに算出した効果量を整理し、大まかな量的な統合を行った。第5に、メタ分析の最新の手法をさらに取り入れ、より厳密な分析ができるよう、学会や論文で最新の研究動向を学んだ。
|