研究課題
若手研究(B)
本研究では、普通教室において実施される外国語の授業におけるモバイル機器の利用の可能性を探るものである。本システムの特徴は、普通教室の中に無線LANおよび授業支援用サーバを設定し、学習者にはモバイル機器としてiPod Touch を使用していることである。本研究の大きなテーマは、(1)システムの使用感に関する性能評価、および、(2)実際の外国語の授業における実践と評価、であった。本研究の結果、iPod Touchの性能面における課題や小さな画面に起因する不便性があるにも関わらず、適切に授業にブレンドさせることによって、学習者の意識や動機づけ等にポジティブな影響をもたらすことを示している。このことは、ポストCALLシステム設計の上で、大きな指針を提示するものと考えられる。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (6件)
M. Kurosu (Ed.): Human-Computer Interaction, Part II
巻: 8005 ページ: 474-483
International Journal of Mobile Learning and Organisation
巻: 6 ページ: 116-137
Proceedings of the 1st IEEE Global Conference on Consumer Electronocs
ページ: 90-93
DOI:10.1109/GCCE.2012.6379976
平成24年度電気学会電子・情報・システム部門大会論文集
ページ: 1689-1693
e-Learning教育研究
巻: 6 ページ: 89-98
日本e-Learning学会2011年度学術講演会発表論文