研究概要 |
考古学者らは仮説の検証や新たな推論を展開するために、遺構や遺物の製造当時の姿をCADデータとしてではなく、リアリティの高い三次元コンピュータグラフィックス(CG)で観察できることを望んでいる。そこで、本研究では特にメキシコテオティワカン遺跡の構造や様々な壁画に焦点をあて、制約が少なく従来よりも手軽に情報を蓄積できる方法を確立することを目的としている。 そのために本年度もこれまでの考古学的調査に基づいたCAD情報をもとにCGによる三次元モデリングを継続して行っていた。 また,私が注目する月のピラミッドをはじめ遺跡の大部分は時間の経過や破壊によってされた結果, 現在の建築物は考古学的に復元されたレプリカである. その壁表面は建造当時のような漆喰ではなく石肌が出ている状態で, もはやそこから直接に建造当時のテクスチャ情報を得ることは困難となっている. また, 遺跡内に存在する動物や模様が描かれた壁画についても上記と同様の理由で一部分が欠けてしまったいたり所々罅が入っており, そのままテクスチャマッピングしても当時の遺跡の状態を復元したとは言えない.そこで本研究では,修復士によって修復された壁画の色情報から創建当時の各種壁面および壁画のテクスチャ画像を合成する方法、画像の欠損領域の修復方法を確立してきた。本年度はその精度向上に加えて、数種類の遺壁に試験的に適用してその結果について専門家から評価を受けるなどして検証してきた。また、その成果を次年度の国際会議17th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systemsで発表するべく論文を投稿した。
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